FX

FXは難しいって本当?FXが初心者向きでないと言われる4つの理由

2021-04-01

FXサンプル

FXに挑戦したいと思っている人の中には、ある程度ネットや本などを使って情報収集しているでしょう。

ただ、どの書籍、サイトを見ても、

FXは簡単ではない」

FXは難しい」

と言われていますよね。

そこでこの記事では、FXが難しく、初心者向きでないと言われる理由について詳しく解説していきます。

 

 

スポンサーリンク

FXが難しいと言われる理由って何?

FXが初心者には難しいと言われる理由は、大きく上げると4つあります。

ではそれぞれについて、詳しく見ていきましょう。

 

熱くなってしまう

まずは熱くなってしまうという理由です。

FXというのは、平日であれば24時間取引をすることができるため、常にエントリーチャンスだと思ってしまう初心者が非常に多くいます。

また、利益を手にできたときや損失を出してしまった時というのは、

「もっと稼ぎたい」

「この損失を取り戻したい」

という感情が芽生えることも珍しくなく、ギャンブルトレードになってしまう事もあるのです。

 

正解がない

FXというのは、常に変動する価格、チャートを見てその時に合ったトレードをしていかなければなりません。

また、相場は生き物と言われているように、時として不可解な動きをすることもあります。

つまり、

「こうなったら絶対にこうなる」

という正解がなく、自分の知識と経験、それから相場を取り巻く環境を理解してトレードをしていかなければならず、初心者にはハードルが高くなってしまうのです。

 

学ぶことがたくさんある

FXで利益を上げるためには、

・操作方法

・チャートの読み方

・分析方法

・資金管理方法

など、勉強することが非常にたくさんあります。

初心者がこれらの知識、スキルを身に着けるためには、ある程度の勉強時間と経験が必要になりますので、その過程で挫折してしまう人も多いのです。

 

様々な管理能力が必要になる

先程も少し解説しましたが、FXには資金管理や時間管理、それから感情コントロールが必要になります。

これらの管理能力がないと、

・ギャンブルトレードをしてしまう

・不規則な生活になり身体を壊す

・気づいたら資金が底をつきている

という状態になってしまう事もあるのです。

 

 

難しいFXを攻略するためには?

では、そんな難しいFXを攻略するためには、一体どのような事を意識すればいいのでしょうか。

 

徹底的に勉強をする

まずは、徹底的に勉強をするということが大切です。

勉強をするというと聞こえがいいかもしれませんが、この過程では膨大な時間を消費しますし、場合によっては損失を出してしまう事もあるでしょう。

ただ、このような厳しい局面に耐え、自分のトレードを分析しながら、次のトレードに活かしていける人だけが、安定した利益を手にできるようになるのです。

 

少額で実践を積む

初心者の場合は、始めに入金したお金が全て吹き飛ぶ覚悟で挑戦をすることが大切です。

稀に、最初から大きな利益を手にできる人もいますが、それはビギナーズラックや運であり、継続的にその利益をキープできるとは限らないのです。

そのため、まずは数千円、数万円という少額資金から始めて、最初は利益を出すという事よりも、感覚やコツを掴むイメージを持つことをおすすめします。

 

損切を徹底する

コンスタントにFXで利益を上げているトレーダーは、口を揃えて、

「損切を徹底しろ」

と言っています。

損切というのは、一定の損失が出たところで負けを認めて決済をすることを指します。

ただし、初心者の多くは、

「もう少し待てば大丈夫だ」

と考えてしまう事が多く、ずるずると負けポジションを引きずり、とどめを刺されてしまうのです。

そのため、自分の中で、

「〇円の損失が出たら何があっても損切をする」

というルールを決めて、それを忠実に守っていくことが大切なのです。

 

熱くならない

FXというのは、決してギャンブルではありません。

しかし、やり方によってはギャンブルになってしまう事もあります。

そのため、決して熱くならず、自分の決めたトレードルールを機械のように守ってトレードしていくことが大切になるのです。

 

自分のトレードを分析、反省、応用する

FX初心者は、

・勝ったら勝ちっぱなし

・負けたら負けっぱなし

というトレードをしてしまう人がいます。

つまり、分析と反省、それから応用していないという事です。

ただ、FXでコンスタントに利益を出すためには、自分のトレードをしっかりと分析して反省し、次に活かすということが大切になります。

一番面倒くさい手順ではありますが、コンスタントに利益を出しているプロトレーダーは必ずと言っていいほど自分のトレードを分析しています。

そのため、毎月安定した利益をFXで得たいと思っているのであれば、しっかりと自分のトレードを見返してみることをおすすめします。

 

 

まとめ

FXというのは、少額から始めることができますが、非常に難しい投資で初心者向き出ないとまで言われています。

このようなことから、初心者がFXを始めてすぐに利益を出していくという事は難しいのですが、今回紹介した攻略のコツを正しく実践することができれば、少しずつ利益を獲得していくことができるでしょう。

 

 

 

株式配当とは一体何?高配当銘柄に隠されたメリット、デメリット

FXだけで生活をしていくことはできる?メリット、デメリットって何?

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

このサイトを運営しているかもたすです。

新卒でブラック企業に就職してしまい人生の大事な時間を搾取されました。

そんな経験から、ブラック企業で苦しんでいる方に早く抜け出してもらいたい、少しでもその手助けになれば、と思いこのブログを始めました。

ブラックで働き始めた当時はまだ「ブラック企業」なんて言葉も無く、「これが社会なんだ」「辞めたら次がない、頑張らないと」と自分に言い聞かせ10年以上働きボロボロになりましたが、今は時代が違います。
働き方改革も始まり副業も国が推奨してくれている、今はもうブラック企業で我慢して働く必要はありません。

このブログを読んだ方がブラック企業を辞めようとなる勇気やキッカケになれば嬉しいです。

-FX
-, , , , ,

© 2021 かもたすブログ