※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています

退職

【ブログ記事】会社には言えない本当の退職理由を5つ解説

goodbye

退職理由ってなかなか正直に言えないことが多いですよね。「一身上の都合」なんて無難な言い方をしがちですが、実際にはもっと切実な理由が隠れていることも。

今回は「会社には言えないけど本当はこれが辞めた理由」という退職理由を5つ紹介し、それぞれがなぜ言いにくいのかを解説します。

 

 

スポンサーリンク

1. 人間関係のストレス

職場の人間関係が悪くなると毎日が憂鬱になってきますし、上司や同僚との相性が悪いとどんどんストレスがたまってしまいます。

なぜ言えないか: 相手を傷つけたり職場に居づらくなるのが怖いから、本音を隠したくなる。

筆者のコメント: 人間関係が悪いと仕事が楽しくなくなっちゃいますよね。でもそれを正直に言うのはなかなか勇気がいります。自分の心と体を守るために、時には退職を選ぶのも大切だと思います。

 

 

2. 成長できなさそう

ずっと同じ仕事をしていると、「このままじゃ成長できないかも?」って感じること、ありませんか?毎日が同じことの繰り返しで、新しいスキルが身につかないと、不安になってきますよね。

なぜ言えないか: 「今の仕事じゃ成長できない」なんて言うと、会社のやり方を否定しているように聞こえるから、なかなか言い出しにくい。

筆者のコメント: 何年も同じ仕事をしていると「もっと挑戦したい」って気持ちが出てくることがあると思います。自分の未来のために、どうしたら成長できるかをしっかり考えていくことが大切ですね。

 

3. ワークライフバランスの欠如

仕事ばかりでプライベートの時間が取れないと、どんどん疲れが溜まってしまいます。家族や友達との時間が減ると、ストレスも倍増です。

なぜ言えないか: 「仕事優先じゃない」「仕事していない」とか思われるのが怖くて言いづらい。

筆者のコメント: 健康と家族の時間、大事にしたいですよね。今はワークライフバランスを理由に退職するのって普通にあると思いますが、会社にそれを言うと会社を否定している感がでちゃうから言いづらいの、分かります。


4. 給与や待遇への不満

仕事の内容に対して給料が低いとか、待遇が悪いと感じるとモチベーションが下がりますよね。

なぜ言えないか: 給与や待遇に不満を言うと「お金が全て」みたいに思われたり、会社との関係が悪くなるのが怖いんです。

筆者のコメント: 自分のスキルがちゃんと評価されてないって感じると、転職を考えたくなりますよね。ただお金の話はやっぱりデリケートだから言いにくいですよね。新しい環境で自分の価値を見つけるのもアリだと思います。

 

 

5. 個人的な夢や目標の追求

自分の夢や目標がはっきりしてくると、それを追いかけたいって気持ちが強くなります。特に、起業したり新しい挑戦をしたい時に考える理由ですね。

なぜ言えないか: 夢を追いかけるなんて自己中心的に思われるかもって心配で、言いにくいんです。

筆者のコメント: 夢を追うって、すごく大事なことです。ただ、それを会社に正直に伝えるのは難しいこともありますよね。自分の人生をどう生きるかは自分次第。時には大きな決断が必要ですね。

まとめ

退職理由って考えてみると正直に言えないことって結構ありますよね。でも最終的には自分の幸せや成長を考えて決断することが一番大事だと思います。自分の心に正直になって、次のステップに進んでいきましょう!

 

 

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

このサイトを運営しているかもたすです。

新卒でブラック企業に就職してしまい人生の大事な時間を搾取されました。

そんな経験から、ブラック企業で苦しんでいる方に早く抜け出してもらいたい、少しでもその手助けになれば、と思いこのブログを始めました。

ブラックで働き始めた当時はまだ「ブラック企業」なんて言葉も無く、「これが社会なんだ」「辞めたら次がない、頑張らないと」と自分に言い聞かせ10年以上働きボロボロになりましたが、今は時代が違います。
働き方改革も始まり副業も国が推奨してくれている、今はもうブラック企業で我慢して働く必要はありません。

このブログを読んだ方がブラック企業を辞めようとなる勇気やキッカケになれば嬉しいです。

-退職
-, , , ,

© 2024 かもたすブログ