※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています

FIRE

ETFのスイングトレードでFIREを目指すのは無理と分かったので引退します

2023-09-08

画像

昨年の2月から資金380万円を元に

 

「ETFをスイングトレードして5年で3,000万貯めてFIREを目指すぞ!」

 

と意気込んでスタートした企画ですが、

 

およそ1年半となる、2023年9月6日に1570を+1000円で売却したのを最後に終了いたします。

 

 

<今回の記事に登場する銘柄コード>

  • 1357=日経ダブルインバース上場投
  • 1570=日経平均レバレッジ上場投信

 

理由は、私では「ETFのスイングトレードではFIREは不可能」と判断したからです。

 

最終結果は「−547,392円」となりました。

 

 

一つ前の取引の1357で食らった「−75万円」のダメージがでかすぎです。

 

1年で13万円程度しかプラスを取れないのに、75万円を取り戻すだけで6年かかってしまいます。

 

やってられません。

 

私なりの、これ以上続けるのは無理な理由をいくつかまとめてみました

 

・個別株と違い決算や業績などの判断材料が無いため未来の上げ下げ予想は丁半博打に等しい

・取引対象が日経の1本しかないので他の商品でマイナスをサポートできない

・個別株に比べて日をまたぐリスクが大きすぎる

・自身で決めたルールを守れず都合よく解釈改変してしまう性格である

 

 

もし今後を楽しみにしてくださっていた方がいましたら申し訳ございません。

 

この結果を皆さんの取引の参考としてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

さて今後ですが、FIREを諦めたのか?と言われると、

 

NO!

 

です。

 

来年からは新NISAが始まるので、この残った資金にプラスして360万を全額投資信託にぶち込んでやろうと思っています。

 

よく調べもせず、内容も大して知らないくせに邪険にしていたNISAと向き合ってみたところ、

 

「いや、この新NISAの制度すごいやん」

 

と衝撃を受けたため、NISA口座を開設しました。

 

まだまだFIREは諦めてへんでー!

 

 

<前の記事>

大ショック!1357ダブルインバースで74万円の大損ぶっこきました

 

 

 

<関連記事>

1357ダブルインバースを買わないルールを破った理由

ETFでスイングトレードを始めて1年。衝撃的な結果に!

45歳がFIRE(セミリタイア)目指して5年以内に資金3000万円を目指します

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

このサイトを運営しているかもたすです。

新卒でブラック企業に就職してしまい人生の大事な時間を搾取されました。

そんな経験から、ブラック企業で苦しんでいる方に早く抜け出してもらいたい、少しでもその手助けになれば、と思いこのブログを始めました。

ブラックで働き始めた当時はまだ「ブラック企業」なんて言葉も無く、「これが社会なんだ」「辞めたら次がない、頑張らないと」と自分に言い聞かせ10年以上働きボロボロになりましたが、今は時代が違います。
働き方改革も始まり副業も国が推奨してくれている、今はもうブラック企業で我慢して働く必要はありません。

このブログを読んだ方がブラック企業を辞めようとなる勇気やキッカケになれば嬉しいです。

-, FIRE
-, , , , , , , ,

© 2024 かもたすブログ