blog

ブログは稼げない!?でもオワコンにならない絶対的な理由

2020-02-05

画像

2019年前半からブログで稼ぐのはオワコン・時代遅れという話が出てきました。

理由としてはYoutubeの飛躍的な成長に加え5G回線が今後始まることにより、配信する動画の質も上がってくる。

なので動画コンテンツが活気づきそれに伴って広告も増え、ブログの広告費が下がり動画の広告費が上がるためブログでは稼げなくなってくる、ということに起因しています。

確かに動画配信で収益を得るという流れは2019年急激に普及し、これからも間違いなく大きくなっていくコンテンツだと思います。

しかし、だからといってブログがオワコンかと言われると私はそうは思いません。

ではなぜそうオワコンではないと言えるのか、これから以下の3つの理由について深堀りしていきます。

 

  • 動画では欲しい情報にたどり着くまでに時間がかかる
  • 5G回線の普及により動画の質がより求められるようになり素人では太刀打ちできなくなる
  • 広告制限が素人の参入低迷・退場を引き起こす

 

 

スポンサーリンク

動画では欲しい情報にたどり着くまでに時間がかかる

まず動画から知りたい情報を得るには、その動画を最初から最後まで見ないとその情報があるかどうかが分かりません。

サムネで知りたい情報のタイトルが付いていても、どこでその情報について話し始めているのかを探さなくてはならないのです。

タイトルに書いてあるのに見てみたら、他の人と言っていることが同じで情報が浅く、知りたい情報ではなかったため時間を無駄にしたということもよくあります。

また、ブログだとGoogleで検索し、検索結果から気になるサイトを複数開いておけば、それぞれスクロールしてそれっぽいところを見つけて情報があるかどうかを判断できます。

1つの記事で数十秒〜2分もあれば確認できるでしょう。

また、文章だと数行で説明できる情報を、動画だと数分かけて説明していたりするので、すぐに知りたいときには不向きです。

動画を全て見る余裕がない、または見ることに疲れた人がブログでの情報収集に帰って来ると予想します。

 

 

 

5G回線の普及により動画の質がより求められるようになり素人では太刀打ちできなくなる

既にYoutubeで起こっていますが、プロといわれる芸能人の方々の参入です。

現トップクラスのユーチューバーならまだしも、これから参入となるとプロの話術やスタッフの編集力にはやはり叶いません。

素人が動画を上げても見られることが困難になり、素人の参入が減少します。

それにより素人ならではの有用な情報を持った動画が減っていくでしょう。

そうなると情報を手に入れる為にはブログを探すしかなくなってきます。

 

 

 

広告制限が素人の参入低迷・退場を引き起こす

合わせてYoutubeの広告剥がしと呼ばれる、動画内広告表示がされなくなる対象のジャンルが今後も更に増えていくでしょう。

動画を上げる人は収益があるから頑張って作っているのであって、稼げないのであればそのジャンルの動画は作らなくなってくるのです。

次は広告の出るジャンルで作り始めたとしても、同じ考えの人が集中することになるので稼げる確率はもちろん下がります。

そうなってくると動画以外で稼げる場に移ってきます。

そう、素人でもまだまだプロに対抗できるブログです。

ブログ市場に再び情報が増えだすので、書き手・読み手共にブログに回帰する流れが出来ると考えます。

動画はブログの文章だけでは分かりにくい部分の補足として使うもの、という使い方になっていくかもしれませんね。

 

以上が3つの理由でした。

 

まとめ

動画コンテンツはこれからどんどん伸びていくでしょうが、それに比例するようにプロ参入の増加により、素人参入の減少が予想されます。

広告を掲載しないジャンルの対象が広がり、素人が動画では稼げなくなってブログに回帰し始めることが予想されます。

よってブログはオワコンではなく再度またアツくなってくると予想し、この波がくる前に乗ってブログをやってみようと始めました。

ブラック企業からの転職や退職、仕事やお金にまつわることなどを書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

 

【体験談あり】ブラック企業に洗脳されている人の思考を教えます

素人がYoutube参入で稼ぐのはもう無理、完全にオワコンです

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

このサイトを運営しているかもたすです。

新卒でブラック企業に就職してしまい人生の大事な時間を搾取されました。

そんな経験から、ブラック企業で苦しんでいる方に早く抜け出してもらいたい、少しでもその手助けになれば、と思いこのブログを始めました。

ブラックで働き始めた当時はまだ「ブラック企業」なんて言葉も無く、「これが社会なんだ」「辞めたら次がない、頑張らないと」と自分に言い聞かせ10年以上働きボロボロになりましたが、今は時代が違います。
働き方改革も始まり副業も国が推奨してくれている、今はもうブラック企業で我慢して働く必要はありません。

このブログを読んだ方がブラック企業を辞めようとなる勇気やキッカケになれば嬉しいです。

-blog
-, , , , , , , ,

© 2021 かもたすブログ