FIRE

ETFダブルインバースで30万円の損切り。これがダメトレードのお手本だ!

2022-08-17

画像


2022年8月17日、日経ダブルインバース上場投信(1357)でマイナス30万円を確定しました。

 

<今回の記事に登場する銘柄コード>

1357=日経ダブルインバース上場投信(ベア型=日経平均が下がったら価格が上がる株)

 

 

スポンサーリンク

含み損を少しでも減らそうと直前に1,000株買い増し

 

以前から所有していた日経ダブルインバース(1357)の2,000株が25万超の含み損を抱えていました。

 

8月12日(金)に日経平均が727円高と跳ね上がったため、こりゃ来週月曜は間違いなく反動で下がるなと思い、1357を同日350円で1,000株買い増し。

 

合計3,000株です。

 

これで少しでも含み損を減らしたい、取り戻したい!

 

と、

 

しかしそんな私の悲願の思いは当然のごとく裏切られ、翌月曜からも日経平均はトントンと上がります。

 

1,000株追加したことにより、含み損は加速して増加。

 

結果、これ以上損が広がる恐怖に耐えられず、334円以下になったら成り行きで売り注文を出す「逆指値」を発注していたところ、8月17日に見事ヒット。

 

マイナス30万円が確定しました。

 

 

お手本のようなダメトレード

 

今回は株取引でやってはいけないお手本のようなダメトレードでした。

 

・ショートを長期で持つ

・根拠のないナンピンをする

・損が広がり怖くなって売る

 

最悪ですね。

 

やってはいけないと思いながらもやってしまう。

 

これがほとんどの人が株取引で勝てない原因でしょう。

 

当然、私もほとんどの人です。

 

 

挽回するぞ!

 

今回は大きく損を出してしまいましたが、資金は450万近く残っているので、挽回のチャンスはまだまだあります。

 

めげずに挽回!

 

セミFIRE目指すぞ!

 

 

 

<関連記事>

ETFのベア型1357ダブルインバース運用で含み損増加中

 

ETFダブルインバースの含み損が広がるのを1570で少しだけフォロー

 

 

 

 

<次の記事>

買っておいてよかった。ETF(1570)で2万円の益

 

 

<前の記事>

ETF(1570)のスイングトレードでテクニカルな逃げ炸裂

 

 

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

このサイトを運営しているかもたすです。

新卒でブラック企業に就職してしまい人生の大事な時間を搾取されました。

そんな経験から、ブラック企業で苦しんでいる方に早く抜け出してもらいたい、少しでもその手助けになれば、と思いこのブログを始めました。

ブラックで働き始めた当時はまだ「ブラック企業」なんて言葉も無く、「これが社会なんだ」「辞めたら次がない、頑張らないと」と自分に言い聞かせ10年以上働きボロボロになりましたが、今は時代が違います。
働き方改革も始まり副業も国が推奨してくれている、今はもうブラック企業で我慢して働く必要はありません。

このブログを読んだ方がブラック企業を辞めようとなる勇気やキッカケになれば嬉しいです。

-, FIRE
-, , , , ,

© 2022 かもたすブログ