株式投資のメリットは何があるのか、リスクや注意点も含めて解説

2020-11-05

株チャートサンプル


これから株式投資を始めたいと思っている人はたくさんいると思います。この記事を読んでくれているあなたもそのうちの一人ですよね。

しかし、株に限らず「投資」と呼ばれるものには、様々なリスクが付いて回るのです。

そこでこの記事では、株式投資をするメリットや、リスクや注意点について詳しく解説していきます。


スポンサーリンク

株式投資って一体何?


株式投資というのは、企業が発行する株券を購入する行為のことです。

企業は、株券を発行し、これを購入してもらうことで資金集めを行い、この資金を元手に新しい事業などを開始していくのです。

そして、利益が出た場合は、持っている株式に応じて配当を受け取ることができるのです。

また、株というのは、売ったり買ったりして利益を得ることも可能です。

そのため、配当を待たずに、売買益で稼いでいく

「トレーダー」

という人達も存在しています。


株式投資のメリットは?


続いて、株式投資で得られるメリットについて、詳しく解説していきます。

売却益で儲けられる

まずは先ほど解説した、売買益で儲けられるということです。

株価というのは日々変わっていきますから、安い時にたくさん購入して、高い時に売れば差額が利益となります。

極端な例ですが、株価が100円の時に1株購入して、110円の時に売れば、1株当たり10

円の利益になりますよね。

デイトレーダーと呼ばれる人たちは、この売買益を中心に生計を立てているのです。


配当を受け取れる

そして、一定期間、一定数の株式を保有しておくと、企業から配当を得ることができます。

配当は、持っている株式に応じて金額決まります。

そのため、たくさんの株式を保有している人はより多くの配当を貰うことができるのです。


株主優待を受けられる

株主優待を設定している企業の株を一定数購入すると、株式優待を受けることができます。

株主優待というのは、その企業の製品やサービスを安く購入できる権利のようなものです。

ただし、株主優待がある企業と、無い企業がありますので、事前に確認をしておくことが大切になります。


株式投資のデメリットは?

続いて、株式投資のデメリットについて、詳しく見ていきましょう。

損をする可能性がある

まずは損をする可能性があるということです。

先ほども解説したように、株価というのは基本的に毎日変動しています。

そのため、仮に高い時に購入して、安い時に売却してしまうと、その差額分だけ損をしてしまう事になります。

場合によっては、

「100万円分の株を購入したのに、売ったら70万円になってしまった」

という事態に陥ってしまう可能性があるのです。


基本的には100株から

株式というのは、100株単位で取引されることが一般的です。

そのため、1株500円となっている場合は、その企業の株を購入するのに5万円必要になるということなのです。

ただ、最近ではミニ株といって、1株から購入できるサービスも登場していますので、このようなサービスを使えば、数百円から株式投資を始めることが可能となります。


株式投資をする時の注意点って一体何?

最後に、株式投資をする時の注意点について、詳しく見ていきましょう。

ギャンブルという認識を捨てる

まずはギャンブルという認識を捨てることが大切になります。

中には、

「短期間で〇万円儲けよう!」

「一攫千金を狙おう」

と思っている人もいるでしょう。

しかし、株式投資というのはギャンブルではありませんので、コツコツ資産を増やしていくという意識をしっかり持つことが大切になるのです。


基礎知識を身に着ける

株式投資というのは、何の知識もない状態で始めると、大損をしてしまう可能性があります。

そのため、まずは基礎知識を身に着けて、

・なぜ株価は変動するのか

・どうやって利益を得られるのか

ということを頭に入れてから、購入することをおすすめします。

最初は少額から始める

ネットなどを見ると、

「株式投資は〇十万円用意すべき」

と書いてある記事もありますが、基本的には少額から始めることをおすすめします。

なぜなら、ほとんどの人が最初に入金した資金を大きく減らしてしまう、もしくは0にしてしまうからです。

それくらい株式投資の世界は厳しいのです。

そのため、まずは無くなっても生活に支障がない程のお金を用意し、1株単位で売買できるミニ株から始めることが大切です。

習うより慣れよを大切に

株式投資はリスクがあります。

そのため、多くの人は、

「知識を完璧にしてから始めよう」

と思ってしまいます。

もちろん知識は大切です。

ただ、株式投資で利益を得るためには、知識と同じくらい経験が大切になるのです。

そのため、まずは「習うより慣れよ」の精神を大切にして、とりあえず挑戦してみることをおすすめします。


まとめ

株式投資をすることで、

・売買益

・配当

・株主優待

などの様々なメリットを得ることができます。

しかし、その一方で、

・資産を減らす可能性がある

というデメリットがあります。

そのため、これから株式投資を始めようとしている場合は、是非今回紹介したことを参考にしながら、稼ぐことよりも資産を減らさないことを意識して挑戦していくことをおすすめします。


株を買うと優待が受けられるって本当?メリットやデメリットは?

FX初心者におすすめ!MT4(FX取引ツール)の紹介!

株の初心者が少額投資から始めるべき理由

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

このサイトを運営しているかもたすです。

新卒でブラック企業に就職してしまい人生の大事な時間を搾取されました。

そんな経験から、ブラック企業で苦しんでいる方に早く抜け出してもらいたい、少しでもその手助けになれば、と思いこのブログを始めました。

ブラックで働き始めた当時はまだ「ブラック企業」なんて言葉も無く、「これが社会なんだ」「辞めたら次がない、頑張らないと」と自分に言い聞かせ10年以上働きボロボロになりましたが、今は時代が違います。
働き方改革も始まり副業も国が推奨してくれている、今はもうブラック企業で我慢して働く必要はありません。

このブログを読んだ方がブラック企業を辞めようとなる勇気やキッカケになれば嬉しいです。

-
-, , , , ,

© 2021 かもたすブログ