blog

副業でブログを始めるのはもう時代遅れ?ブログの現状を徹底解説!

2020-11-08

画像

副業でブログを始めたいと思っている人はたくさんいると思いますが、ネットで検索をすると、

「オワコン」

「ブログはもう稼げない」

というような記事がたくさん出てきます。

これに不安を感じてしまい、ブログに挑戦することを躊躇してしまっている人もたくさんいるでしょう。

そこでこの記事では、副業でブログを始めるのはもう時代遅れなのか、ブログの現状は一体どうなっているのかということについて、詳しく解説していきます。


スポンサーリンク

ブログを副業にするメリットって一体何?

ブログというのは、かなり昔から人気の高い副業になっています。

では、なぜそこまでブログを始めたいと思う人が多いのかについて、詳しく見ていきましょう。

資産になる

ブログは、一度構築してしまうと、それが資産となります。

売れるブログ、たくさんの人に見られるブログを構築することができれば、自分が寝ている間、トイレに行っている間、遊んでいる間もブログが勝手に稼いでくれるのです。

半不労所得が生まれる

多くの人は、不労所得を得たいと思っているでしょう。

ブログを正しく構築することで、半不労所得を構築することができます。

ただ、ここで勘違いしてほしくないのは、「不労所得」ではなく、「半不労所得」ということです。

どれだけ稼げるブログを構築しても、完全に放置してしまうと、どんどんブログが衰退していきます。

とはいえ、ある程度仕組みを構築してしまえば、後は定期的なメンテナンスをするだけで収益を上げることができるため、最初のころに比べると作業時間や労力を縮めることができるのです。

家に居ながら稼げる

ブログは、パソコンとネット環境さえあれば、どこでも作り上げることができます。

そのため、自宅にいながらパジャマでお金を稼ぐことが可能になるのです。

そうすることで、時間を有効活用することができますし、何らかの事情で家を離れられないという人でも効率的に稼ぐことが可能になります。


ブログがオワコンと言われるようになった理由

ただ、冒頭でも解説したように、ブログは近年オワコンといわれています。

では、一体なぜそのようなことが言われるようになったのでしょうか。

動画の急成長

まずは動画の急成長です。

もしかしたら気づいている人もいると思いますが、一部のキーワードで検索をかけると、文章ベースのコンテンツよりも上に、YouTubeの動画が表示されるようになってきています。

昔であれば、文字ベースの記事が常に上位表示されていましたので、動画など脅威でも何でもありませんでした。

しかし、今となっては、文字ベースの記事が動画に押しつぶされてしまい、検索順位上がらないという事態が起こり始めているのです。

企業の参入

ブログやアフィリエイトというのは、かなり昔から人気のビジネスです。

ただ、ここに目を付けた企業がどんどんアフィリエイトや、ブログに参入してきているのです。

企業は、当然個人よりも資金力がありますので、お金をかけてブログを構築することができます。

そうなってしまうと、個人ブログとの間に格差が生まれてしまう事になり、押しつぶされてしまう事になるのです。


これからブログを副業にするならこれだけは気を付けよう

このようなことから、以前よりもブログで稼ぐ難易度は上がっています。

しかし、完全に稼げなくなったというわけでもありません。

では、これからブログを副業にしていこうと考えている場合は、一体どのような事に注意すればいいのか、詳しく見ていきましょう。

特化型ブログを作る

まずは特化型ブログを作るということです。

以前は、ジャンルごちゃまぜの雑記ブログでも収益化をすることができました。

また、日記のようなブログでさえも、お金を稼ぐことができたのです。

しかし、今となっては、専門性が低いサイトはSEOの観点で弾かれてしまいます。

そのため、何か1つのジャンルに特化した、専門性の高いブログを構築していくことが大切になるのです。

お小遣い稼ぎという感覚は捨てる

副業が人気になってきた今、ブログだけに言えることではないのですが、これから副業を始めようしている場合は、お小遣い稼ぎという感覚を捨てる必要があります。

どのような副業でも、1つのビジネスとして捉え、真剣に取り組んでいかないと、1円も稼げなくなってしまうのです。

長い目でブログを育てる

ブログというのは、短期間で稼げるビジネスモデルではありません。

どちらかというと、長期間ブログを育成して、ユーザーを取り込んでいくというビジネスモデルです。

そのため、これからブログを始める場合は、とにかく長い目で見て、コツコツと作業をしていくことが大切になります。


まとめ

ブログを副業にするメリットはたくさんあります。

そのため、昔からたくさんの人がブログに挑戦しています。

しかし、そのほとんどの人がブログ運営開始からそう日が経っていない段階で挫折していきます。

それは今回紹介したことを正しく理解していないからです。

ブログがオワコンと言われる時代になってしまいましたが、まだまだチャンスはあります。

これからブログを始めるのであれば、是非今回紹介したことをしっかりと頭に入れて、コツコツと努力を続けていくことをおすすめします。


毎月5万円稼げる副業はある?初心者でもできるおすすめの副業は?

副業の収入は確定申告をしなきゃダメ?覚えておきたい注意点2つ!

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

このサイトを運営しているかもたすです。

新卒でブラック企業に就職してしまい人生の大事な時間を搾取されました。

そんな経験から、ブラック企業で苦しんでいる方に早く抜け出してもらいたい、少しでもその手助けになれば、と思いこのブログを始めました。

ブラックで働き始めた当時はまだ「ブラック企業」なんて言葉も無く、「これが社会なんだ」「辞めたら次がない、頑張らないと」と自分に言い聞かせ10年以上働きボロボロになりましたが、今は時代が違います。
働き方改革も始まり副業も国が推奨してくれている、今はもうブラック企業で我慢して働く必要はありません。

このブログを読んだ方がブラック企業を辞めようとなる勇気やキッカケになれば嬉しいです。

-blog
-, , , ,

© 2021 かもたすブログ