その他

副業スキルって何の役に立つの?スキルを身につける方法も解説!

2021-04-14

副業サンプル

「副業スキルを身に着けるべき」

副業関連のサイトや書籍などでは、このように解説されることが多いです。

では、仮に副業スキルを身に着けることができ場合、そのスキルは一体何の役に立つのでしょうか。

この記事で詳しく見ていきましょう。

 

 

スポンサーリンク

副業スキルを身に着けるとどうなる?

副業スキルを身に着けることができると、様々なメリットを得ることができます。

では、具体的にどのようなメリットが得られるのか、詳しく解説していきます。

 

より多くのお金を稼げる

副業スキルを身に着けることができると、より多くのお金を稼げるようになります。

より多くのお金を稼ぐことができれば、

・貯金

・投資

・ちょっとした贅沢

などに回すことができるため、今だけではなく将来の生活を豊かにすることも可能になるのです。

 

リスクヘッジができる

会社員として働いている人の中で、

「一生このまま会社員として働き続けよう」

と思っている人はどれくらいいますか?

一昔前は、一度就職した会社で定年まで勤めあげるという事が、十分可能でした。

しかし、現代では大手企業でも倒産するところがたくさんあり、中小企業や小規模企業の場合は、いつ倒産しても全くおかしくない時代に突入しているのです。

つまり、いつリストラされるか、いつ働いている企業がなくなってしまうかがわからないという事です。

しかし、副業をして稼ぐ術を身に着けておけば、仮に企業に万が一のことがあっても、リストラをされてしまったとしても、路頭に迷うことがありません。

最低限、次の職を見つけるまでの繋ぎとして、収入を得続けることができるようになるでしょう。

 

自分で稼ぐ実感が湧く

副業スキルを身に着けることができると、自分で稼ぐ実感が湧いてきます。

会社員としてしか働いたことがない人の中には、

「お金は会社からもらう物」

と思っている人もいるでしょう。

しかし、お金というのは自分自身で作り出すことができるのです。

できるだけ早い段階でこのようなスキルを身に着けておけば、独立を視野に入れることもできますので、自己実現がしやすくなるはずです。

 

 

副業スキルを身に着けておかないとどうなる?

では逆に、副業スキルを身に着けておかないとどうなってしまうのでしょうか。

 

生活が苦しくなる

まずは生活が苦しくなります。

というよりも、今の時点で既に生活苦に陥ってしまっている人はたくさんいます。

なぜなら、景気が悪化し、物価が上昇しているにもかかわらず、給料水準はほとんど変わっていないからです。

現代は、年間で2%程インフレが起きていると言われていますので、副業スキルを身に着けておかないと、年々生活が困窮していくようになるのです。

 

常に不安と戦う羽目になる

副業スキルが身についていないという事は、収入減が本業のみという事になります。

つまり、本業がなくなってしまったら、収入が完全に0になってしまうという状態です。

このような状態になってしまうと、常に不安との戦いになります。

例えば、

「体を壊したらどうしよう」

「首になったらどうしよう」

「給料が下がったらどうしよう」

「定年後はどうしよう」

というような不安です。

このような不安を抱えているうちは、生活の充実度上げることもできませんし、幸福度を上げることもできなくなってしまうのです。

 

 

副業スキルを身につけるにはどうすればいい?

では、副業スキルを身に着けるためには、一体どうすればいいのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

 

自分に合った副業を見つける

まずは、自分に合った副業を見つけるという事です。

副業には、たくさんの種類があり、全てを上げろと言われても現実的に難しいです。

それくらいたくさんの種類があるため、その中で自分に合った副業を探すのは大変かもしれません。

そのため、まずは興味のある副業に片っ端から手を出してみて、一番しっくりくる副業に本腰を入れてみることをおすすめします。

 

稼いだ金額に満足せず、とにかく上を目指す

副業である程度稼げるようになると、満足してしまう人がいます。

しかし、人間は満足したらそこで成長が止まってしまいます。

そのため、たとえ副業で本業の収入と同じ、もしくはそれ以上の金額を稼げたとしても、そこで満足するのではなく、更に上を目指して努力し続けることをおすすめします。

そうすることで、自分の限界を常に破りながら成長をすることができるため、本業以上に稼げるようになっているでしょう。

 

 

まとめ

副業スキルというのは、これからの時代を生き抜くための必須スキルと言えます。

このスキルを身に着けておくことで、将来の生活を豊かにすることができますし、気持ちにもゆとりを持つことができるようになります。

しかし、副業スキルを身に着けることができなければ、常に心の不安と戦う羽目になりますので、楽しさや充実感が半減してしまうのです。

このようなことから、少しでも副業を始めたいと思っているのであれば、今すぐ行動に移し、副業スキルを高めていくことをおすすめします。

 

 

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

このサイトを運営しているかもたすです。

新卒でブラック企業に就職してしまい人生の大事な時間を搾取されました。

そんな経験から、ブラック企業で苦しんでいる方に早く抜け出してもらいたい、少しでもその手助けになれば、と思いこのブログを始めました。

ブラックで働き始めた当時はまだ「ブラック企業」なんて言葉も無く、「これが社会なんだ」「辞めたら次がない、頑張らないと」と自分に言い聞かせ10年以上働きボロボロになりましたが、今は時代が違います。
働き方改革も始まり副業も国が推奨してくれている、今はもうブラック企業で我慢して働く必要はありません。

このブログを読んだ方がブラック企業を辞めようとなる勇気やキッカケになれば嬉しいです。

-その他
-, , , , ,

© 2021 かもたすブログ