その他

いまさら聞けない副業のメリット!稼ぐための注意点も解説!

2021-04-09

画像

副業が大ブームになっていますが、副業をする本当のメリットについて知っている人はどれくらいいるでしょうか?

きっとほとんどの人が、

「収入が増える!」

という事しか知らないと思います。

そこでこの記事では、副業をするメリットと、副業で稼ぐための注意点について、詳しく解説していきます。

 

 

スポンサーリンク

副業をするメリットって一体何?

では早速、副業をするメリットについて詳しく見ていきましょう。

これから紹介すること頭に入れれば、きっと今よりも、

「副業を始めたい!」

という気持ちが強くなるでしょう。

 

収入の柱が増える

副業を始めて、ある程度軌道に乗せることができれば、収入の柱を増やすことができます。

今までは本業の収入のみだった人も、副業から収入を得られるようになると、

・本業の収入+副業の収入

を手に入れることができるようになるため、万が一体調不良や事故、リストラなどにあってしまった場合でも、収入を途絶えさせずに済むのです。

 

生活に余裕が出る

副業である程度収入を得られるようになると、生活に余裕を持つことができます。

例えば、本業の収入で生活を維持し、副業の収入で少し贅沢をしたり、投資をしたりということが可能になるのです。

お金の余裕は心の余裕とはよく言ったもので、収入が増えると自然と心にも余裕を持てるようになります。

そのため、今までよりも充実度や幸福度を上げて、楽しく生活できるようになるのです。

 

新しいスキルが身に着く

副業の中には、自分で1から仕組みを作り上げていくものもあります。

このような副業を軌道に乗せることができると、新しいスキルを身に着けることができます。

それは、

・経営者としてのスキル

です。

自分で1からお金を生み出すという事は、仕事を獲得しなければなりませんし、仕事を円滑に進めるための術を身につける必要もあります。

このようなスキルを身に着けることができれば、会社に依存しない働き方、稼ぎ方を習得することが可能になるのです。

 

 

副業をするデメリットってあるの?

とはいえ、副業を始めるのにはメリットだけではなく、デメリットも存在します。

これ空副業を始めたいと思っている人は、デメリットについてもしっかりと理解を深め、覚悟を持って挑戦することが大切です。

 

時間管理が難しくなる

副業を始めると、自分の時間が大幅に減ります。

副業をしていない場合は、会社から帰ってくれば、そこからは自分の時間になります。

しかし、副業を始めた場合は、会社から帰って来てからが勝負となります。

つまり、帰宅してからはリラックスする間もなく、副業で稼ぐための準備をしていく必要があるのです。

このようなことから、副業を始めると、これまでよりも時間の管理が難しくなります。

そのため、メリハリを持って、自分に甘えないようにスケジュール管理をしていくことが大切です。

 

必ず稼げるわけではない

アルバイトやパートなど、自分の時間を切り売りする形の副業であれば、出勤した瞬間から給料が発生します。

しかし、自分で1からお金を生み出す仕組みを構築する場合、間違ったやり方をしてしまうと一切稼げなくなってしまうのです。

そのため、自分が挑戦しようと思っているビジネスについてある程度理解した上で、戦略的に行動していくことが大切です。

 

 

副業で稼ぐための注意点は?

最後に、副業で稼ぐための注意点について詳しく解説していきます。

 

自分に合った副業を選ぶ

副業には、様々な種類があります。

例えば、

・投資

・アフィリエイト

・動画編集

・物販

などです。

そのため、自分に合った副業を選ぶということが大切になります。

人には向き、不向きがありますので、仮に自分に向いていない副業を始めてしまうと、モチベーションが低下してしまうだけではなく、稼げなくなってしまうのです。

逆に、自分の性格や目的に合った副業を選ぶことができれば、辛いことや大変なことがあっても、モチベーションを維持しながらコツコツと努力していくことができるようになるでしょう。

 

途中で投げ出さない

副業初心者の中には、開始してすぐに挫折してしまう人がいます。

しかし、これはかなりもったいないことです。

確かに、副業の中にはすぐに収益が発生しないものもあります。

ただ、副業で成功している人というのは、このような時期にグッと耐え、コツコツと継続してきているのです。

そのため、一度始めたのであれば、

「成果が出るまで絶対にやめない」

という強い信念を持ったうえで、挑戦していくことをおすすめします。

 

 

まとめ

副業で稼げるようになると、たくさんのメリットを得られるようになります。

また、近年は大手企業も倒産する時代ですので、一刻も早く副業を始めるべきだと言えるのです。

ただし、副業を始めるデメリットや、注意点というのもいくつか存在しますので、これから副業に挑戦したいという人は、是非今回紹介したことを頭に入れ、覚悟を決めたうえで挑戦することをおすすめします。

 

 

副業で100万稼いだ!喜んでばかりはいられない税金の話

株とは何か?基本的な知識と株の仕組みを徹底解説!

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

このサイトを運営しているかもたすです。

新卒でブラック企業に就職してしまい人生の大事な時間を搾取されました。

そんな経験から、ブラック企業で苦しんでいる方に早く抜け出してもらいたい、少しでもその手助けになれば、と思いこのブログを始めました。

ブラックで働き始めた当時はまだ「ブラック企業」なんて言葉も無く、「これが社会なんだ」「辞めたら次がない、頑張らないと」と自分に言い聞かせ10年以上働きボロボロになりましたが、今は時代が違います。
働き方改革も始まり副業も国が推奨してくれている、今はもうブラック企業で我慢して働く必要はありません。

このブログを読んだ方がブラック企業を辞めようとなる勇気やキッカケになれば嬉しいです。

-その他
-, , , , ,

© 2021 かもたすブログ