FX

FXって一体何?仕組みや魅力、注意点を徹底解説!

2021-03-21

FXサンプル

投資に興味を持っている人の中には、

FXに挑戦したい」

と考えている人もいるでしょう。

しかし、FXというのは決して簡単な投資ではありませんので、ある程度仕組みや注意点について理解した上で、挑戦する必要があります。

そこでこの記事では、

FXとは一体何なのか

・利益が出る仕組みは何なのか

・注意点はあるのか

ということについて、詳しく解説していきます。

 

 

スポンサーリンク

FXって一体何?

FXというのは、

Foreign Exchange→外国為替

の略称で、二国間の通貨を売ったり買ったりして、利益を上げていく投資となります。

 

 

FXで利益が出る仕組みは?

では、FXで利益が出る仕組みについて、詳しく見ていきましょう。

 

売買差益

まずはもっとも一般的な、売買差益です。

例えば、ドル円の通貨ペアを取引していたとして、1ドル100円の時に買い、110円の時に売れば10円の利益を手にすることができます。

また、FXというのは売りで入ることもできるため、1ドル100円の時に売り、90円の時に買い戻せば、10円の利益を手にすることができるのです。

基本的にはこのような売買差益で利益を獲得していく形になります。

 

スワップポイント

続いては、スワップポイントです。

スワップポイントというのは、その通貨を保有することで得られる金利のことを指します。

スワップポイントは、その通貨を保有していれば毎日受け取ることができるため、長期で通貨を保有して、スワップポイントを得ている人もいるのです。

ただし、気をつけなければならないのは、スワップポイントというのは受け取るだけではなく、支払う必要が出てくるケースもあるという事です。

そのため、初心者はスワップポイントなどの難しいことを考えず、売買差益のみを狙っていくことをおすすめします。

 

 

FXの魅力は?

次に、FXの魅力について、詳しく解説していきます。

 

レバレッジを使って取引ができる

FXというのは、レバレッジを使って取引をすることができます。

レバレッジというのは、てこの原理という意味を持ち、少ない資金で大きな取引ができるようになるのです。

国内の金融業者の場合は、最大で25倍のレバレッジをかけて取引をする事ができるため、10万円の必要証拠金で、250万円分の取引ができるようになるのです。

また、海外業者の場合は、日本と違ってレバレッジ規制がありませんので、888倍などかなり高いレバレッジをかけて取引をすることも可能になります。

 

 

誰でも少額から始められる

株式投資をする場合は、数十万円の資金が必要になる事が多いです。

なぜなら、株式というのは基本的に100株を1単位として設定していることが多いからです。

例えば、11,500円の株を買う場合は、15万円が必要になってくるのです。

近年では、ミニ株、ワン株というように1株単位で取引できるシステムも整ってきていますが、多くの利益を出すためには、やはりある程度まとまった資金を用意しなければならないのです。

一方、FXの場合は、先ほども解説した通りレバレッジを使うことができますので、少額から始めることができます。

業者の中には、数千円の証拠金を入金すれば取引ができるようになるところもありますので、初心者でも気軽に始めることができるのです。

 

 

FXの注意点は?

最後に、FXの注意点について、詳しく見ていきましょう。

 

様々なリスクがある

FXには、

・為替変動リスク

・金利変動リスク

・スリッページリスク

・レバレッジリスク

などがあります。

為替変動リスクというのは、自分が想定している動きとは違う動きをしてしまうリスクのことです。

金利変動リスクというのは、スワップポイントの額が低くなってしまうリスクのことを指します。

そして、スリッページリスクというのは、相場が大きく動いた時に、自分が思っていた所とは違う所で約定してしまうことを指します。

そうすると、思わぬ損失に繋がってしまう可能性がありますので、注意が必要です。

レバレッジリスクというのは、レバレッジを書けることによって、損失を大きくしてしまうリスクのことです。

FXというのは、このような様々リスクと上手に付き合いながら利益を出さなければならないのです。

 

 

知識がないとカモにされる

FXというのは、ゼロサムゲームとも呼ばれています。

つまり、損をする人がいるから得をする人がいるという事です。

また、FXは誰でも簡単に参加することができるのですが、パソコン画面の奥には、様々な経験をしたプロのFXトレードがたくさん存在しています。

つまり、知識がないと、どんどん損失を出してしまう事になり、FXで利益を出している人のカモになってしまう事があるのです。

代表的なカモは、ギャンブル感覚でFXをしている人です。

このような人は、どんどん損失を膨らまし、人生をも狂わせてしまう可能性がありますので注意しましょう。

 

 

まとめ

FXというのは、2国間の通貨を売ったり、買ったりして利益を出していく投資商品です。

また、スワップポイントと呼ばれる金利を受け取って儲けることも可能になります。

FXは、レバレッジを使って少ない資金で大きな取引をすることができますし、数千円、数万円といった少額資金でも始めることができるため、比較的初心者でも手を出しやすい投資と言えるでしょう。

しかしFXにも様々なリスクがあり、何の知識もない状態で始めるとカモにされてしまう可能性がありますので、事前にある程度知識をつけたうえで、少額から始めてみることをおすすめします。

 

 

 

FXのナンピンとは一体何?初心者には難しいって本当?

ブラック企業に定義はあるのか?就活や転職で注目すべき8つのポイント

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

このサイトを運営しているかもたすです。

新卒でブラック企業に就職してしまい人生の大事な時間を搾取されました。

そんな経験から、ブラック企業で苦しんでいる方に早く抜け出してもらいたい、少しでもその手助けになれば、と思いこのブログを始めました。

ブラックで働き始めた当時はまだ「ブラック企業」なんて言葉も無く、「これが社会なんだ」「辞めたら次がない、頑張らないと」と自分に言い聞かせ10年以上働きボロボロになりましたが、今は時代が違います。
働き方改革も始まり副業も国が推奨してくれている、今はもうブラック企業で我慢して働く必要はありません。

このブログを読んだ方がブラック企業を辞めようとなる勇気やキッカケになれば嬉しいです。

-FX
-, , , , , , , ,

© 2021 かもたすブログ