FX

FX初心者におすすめの絶対に読んでおくべき入門書4選

2020-11-07

FXサンプル

FX初心者は、書籍で基本的な知識をつけることが大切です。

しかし、FXに関する書籍というのは、数えきれない程たくさんあり、

「どれを選べばいいの?」

と迷ってしまっている人もいるでしょう。

そこでこの記事では、FX初心者が絶対に読んでおくべき書籍を4つ紹介していきます。


スポンサーリンク

FXを本で勉強するメリットは?

まずは、FXを本で勉強するメリットは一体何なのかということについて、詳しく見ていきましょう。

何度も読み返せる

まずは何度も読み返せるということです。

FXというのは、本を数冊読んだだけでプロ並みの知識とスキルを習得できる程甘くありません。

また、人間というのは、1度インプットしたことでも時間が経過すると徐々に忘れてしまう生き物なのです。

しかし、本で勉強をしていくことで、何度も同じ個所を読んで頭に叩き込むことができるため、基本的な知識を確立することが可能になります。

自由に記入ができる

図書館などで本を借りた場合は不可能ですが、自分のお金で本を購入した場合、自由に本に書き込むことができます。

例えば、

・大切だと思う所にマーカーを惹く

・自分のメモ書きを残す

・大切だと思うページを折り込む

など、自分が好きなように手を加えることができるのです。

つまり、1,000円ちょっとで購入したFXの本が、自分だけの教科書になるということです。


FX初心者が読んでおくべき入門書ってどれ?

では、FX初心者が読んでおくべき入門書とは一体どれなのでしょうか。

一番売れてる月刊マネー雑誌ザイが作ったFX入門

この本は、ダイヤモンドZAIという、投資関連情報を中心に取り扱う出版社と、FX界隈で知らない人はいないと言っても過言ではない程のスキルを持った、FXトレーダーの羊飼いさんが共同で作成をしています。

また、25万部以上の売り上げを記録している、大人気のFX入門書なのです。

この本は、画像やわかりやすい図が用いられているため、FX初心者でも気軽に基礎知識を身に着けることができるでしょう。



 

めちゃくちゃ売れてる投資の雑誌ザイが作った10万円から始めるFX超入門

この本も、ダイヤモンドZAIが発行しています。

また、この本は漫画などを用いながらわかりやすくFXについて解説してくれているため、1からFXを学びたいという人におすすめの一冊です。

更に、FXの知識やスキルについての情報だけではなく、現在FXで成功しているトレーダーのインタビューなども記載されているため、モチベーションを向上させることもできるのです。



世界一やさしいFXの教科書1年生

続いては、こちらの本です。

これは、FXをある程度理解している人のおすすめの本です。

基本的な仕組みや投資に対する考え方などを、具体的に解説してくれているのですが、少し時数が多いため、文字が苦手な人やFXを全く知らない人は、少し疲れてしまうかもしれません。

しかし、内容の質は非常に高く、FXトレーダーなら知っていて当たり前と言っても過言ではない程大切な情報が網羅されているため、是非購入してみることをおすすめします。



世界一わかりやすい!FXチャート実践帳

最後は、こちらの本です。

FXで利益を上げるためには、チャートの読み方を理解し、正しく分析できるようにしておかなければなりません。

この本は、そんなチャート分析の知識とスキルを身に着けるためにおすすめの一冊です。

また、実践的な練習問題なども用意されていますので、自分で実際に体験しながら学ぶことも可能となっています。



 

FX入門書を読む時に意識すべきこと

FX入門書で勉強をする事は大切なのですが、ただ読んでいるだけでは意味がありません。

では、FX入門書を読む時には、一体どのような事に注意すればいいのでしょうか。

実際に少額を動かしながら勉強する

まずは実際に少額の資金を動かしながら勉強することが大切です。

「本で完璧に知識を身に着けてから挑戦したい」

と思っている人もいるでしょう。

しかし、本で知識を身に着けることはできても、スキルを身に着けることはできません。

FXで利益を上げるためには、知識とスキルの両方が必要になりますので、本で基礎知識を吸収しつつ、少額の資金を運用しながら体でコツを掴んで行くことが大切になるのです。

一度読んで満足しない

本を一度読んでタンスの奥にしまってしまうという人は多いでしょう。

しかし、それでは本でFXを勉強する意味がありません。

本のメリットというのは、冒頭でも解説したように何度も読み返せることです。

そのため、大事だと思う事にはマーカーを引き、定期的に読み返すことが大切になるのです。


まとめ

FXを勉強したいのであれば、本で勉強することをおすすめします。

本でFXを勉強すれば、

・何度も読み返せる

・自由に書き込める

などのメリットを得ることができます。

また、FX初心者におすすめの本もいくつか存在していますので、どの書籍を買うかで迷っているのであれば、是非今回紹介した本を選んでみてください。


在宅でできる副業でおすすめはどれ?初心者でもできる簡単な副業4選

FXの勉強方法ってどうすればいいの?初心者が1からFXを学ぶ方法をお教えします

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

このサイトを運営しているかもたすです。

新卒でブラック企業に就職してしまい人生の大事な時間を搾取されました。

そんな経験から、ブラック企業で苦しんでいる方に早く抜け出してもらいたい、少しでもその手助けになれば、と思いこのブログを始めました。

ブラックで働き始めた当時はまだ「ブラック企業」なんて言葉も無く、「これが社会なんだ」「辞めたら次がない、頑張らないと」と自分に言い聞かせ10年以上働きボロボロになりましたが、今は時代が違います。
働き方改革も始まり副業も国が推奨してくれている、今はもうブラック企業で我慢して働く必要はありません。

このブログを読んだ方がブラック企業を辞めようとなる勇気やキッカケになれば嬉しいです。

-FX
-

© 2021 かもたすブログ