転職 ブラック企業 転職エージェント 退職代行

パワハラやセクハラで心を病む前に(我慢してはいけません)

2020-03-11

画像

「ハラスメント」という言葉が世の中に浸透してから、いろいろな種類の名称があります。今回はハラスメントの代表格でもあるセクハラ・パワハラについてお伝えしていきます。

このようなハラスメントが横行している企業にお勤めの方はすぐに転職を検討することをおすすめいたします。

 

 

スポンサーリンク

セクハラ・パワハラが横行?

セクハラとパワハラの意味は、セクハラ=性的な言動や、行動。パワハラ=暴力、権力を使った言葉の圧力という意味です。

昨今は企業のコンプライアンスが注目されています。そのため通常の企業であればセクハラ・パワハラといった行動はなくなっている。もしくは対策をしている企業ほとんどとなっているでしょう。

確かに日本企業はセクハラ・パワハラといった事は日常茶飯事だった過去があります。しかし現代ではそのような行動は禁止になりました。

ブラック企業ではコンプライアンスを守らずいまだにセクハラやパワハラが横行しています。そういった行動があった場合はすぐに労基へ相談しましょう。

 

 

セクハラになりうる行動・言動

セクハラの基準は法律で定まっておらず、相手が不快な思いをしセクハラと思われたらセクハラです。

極端なことを言うと同じ行動をしても相手によってセクハラと感じる人とセクハラと感じない人がいます。

「不平等だ!」と思う方もいるかもしれませんが、まずはセクハラと取られない行動をすることが大切です。

 

セクハラと取られやすい行動言動の代表例は以下をご覧ください。

①恋人の有無を聞く

②髪型変わった?などの容姿について指摘する

③最近痩せた?太った?などの言動

④ボディタッチ

⑤女性社員だけにお茶くみをさせる

⑥「今度飲みにいこうよ?」などのメールを頻繁に送る

 

これはほんの一例です。

セクハラは「人によって」という部分が非常に大きいハラスメントです。少しでもセクハラと取られそうな行動や言動は慎むことが大切でしょう。

また昨今では女性に対してだけではなく男性に対してのセクハラも注目されています。

男性に対しても言動を気を付ける必要があることを覚えておきましょう。

 

 

パワハラになりうる行動・言動

パワハラになりうる行動や言動の代表例は以下の通りです。

 

①暴力をふるう

②残業を強制する

③怒鳴り散らす

④休みの日でも頻繁に連絡をしてくる

 

パワハラは主に男性が受けやすいハラスメントになり、特に体育会系の企業はパワハラが横行しやすい傾向にあります。

最近では暴力ではなく言葉で攻めてくるパワハラも多くなってきています。パワハラを受けると身体的・精神的にも追いつめられてしまいますので早目の転職を検討することをおすすめいたします。

 

 

セクハラ・パワハラが横行している場合は転職や退職を考えることも大切です。

かといって働きながら転職を行うのは非常に労力が必要なため、そんな場合は転職エージェントを活用するのがおすすめです。

転職エージェントは自分に合った企業を探してくれる非常に有用なサービスです。

ぜひ活用して転職を成功させましょう。

 

 


DODAエージェントサービス公式ページから無料登録に申し込む

首都圏のIT・営業職求人多数。転職ならマイナビエージェント

 

もしあなたが転職活動なんかしている余裕がないくらい追い詰められている場合は、下にリンクを張っている弁護士在籍の退職代行を使って即日辞めることをおすすめします。

 

⇒ 汐留パートナーズ法律事務所の退職代行サービス公式サイトはこちら

⇒ 退職代行サービスのNEXT公式サイトはこちら

 

あなたの心が壊れてしまう前にすぐに逃げるようにして下さい。

 

 

年間休日が少ない?労働基準法が示す適正な日数とは

30代~40代がいない会社はブラック企業率90%以上!?

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

このサイトを運営しているかもたすです。

新卒でブラック企業に就職してしまい人生の大事な時間を搾取されました。

そんな経験から、ブラック企業で苦しんでいる方に早く抜け出してもらいたい、少しでもその手助けになれば、と思いこのブログを始めました。

ブラックで働き始めた当時はまだ「ブラック企業」なんて言葉も無く、「これが社会なんだ」「辞めたら次がない、頑張らないと」と自分に言い聞かせ10年以上働きボロボロになりましたが、今は時代が違います。
働き方改革も始まり副業も国が推奨してくれている、今はもうブラック企業で我慢して働く必要はありません。

このブログを読んだ方がブラック企業を辞めようとなる勇気やキッカケになれば嬉しいです。

-転職, ブラック企業, 転職エージェント, 退職代行
-, , , , ,

© 2021 かもたすブログ