転職 転職エージェント 転職サイト

働きながら転職先を探すなら「転職エージェント」や「転職サイト」を活用しよう

2020-02-26

画像

求人自体は世の中にたくさんありますが、その中から自分の望む情報を効率的に見つけ出すためには、『転職エージェント』や『転職サイト』をうまく使っていくというのが重要になってきています。

 

 

スポンサーリンク

転職サイトと転職エージェントの違い

転職サイトとは

転職サイトとは、各サイト内にはたくさんの求職情報が掲載されており、その中から自分自身で求職先を探して応募し面接の段取りを進めていく、求職情報を掲載している転職サービスのことを言います。

 

キャリコネ転職公式サイトはこちら

 

 

転職エージェントとは

転職エージェントとは、一般的には登録された利用者個別に担当者が付き、条件とマッチする求人情報を紹介してくれたり、面接日を調整してくれたり、入社してからの年収を代わりに交渉してくれたりする人材紹介サービスのことを言います。

 

DODAエージェントサービス公式ページから無料登録に申し込む

首都圏のIT・営業職求人多数。転職ならマイナビエージェント

 

転職活動を効率よく成功させるなら 「転職サイト」と「転職エージェント」両方のサービスを並行で上手く活用していくのがコツです。

 

 

効率的に再就職先を探すには

転職を成功させるためには色々とやらなければならないことがあります。

その中でも辞める前に転職先を探しておくというのは最も重要なファクターです。

『再就職先を見つける前に思い切って退職したはいいけど、なかなか次の転職先が決まらず収入が途絶え、生活に不安を抱えることになって毎日が辛い。』

なんてこともあり得ます。

そうなってしまうと次の就職先を吟味するどころの話では無くなっていましますよね。

できれば退職前に次の仕事を決めておくことができるように、働きながら転職エージェントや転職サイトを活用することをオススメします。

転職サイトですと休まなくても探すことが出来るので、会社にバレずに探したい人には特にピッタリです。

 

 

自社の退職の流れを把握しておこう

働きながら転職活動をしている場合、採用が決まったからといって即座に次の会社に行くことはできません。

退職願いは法律上2週間前には出さなければいけませんし、会社の規定によっては1ヶ月前に出すことを求められたりします。

現在の会社を退職する意思がある人は就業規則等を確認し、自社の退職までの手続きの流れをおおまかに確認しておくといいでしょう。

 

 

転職エージェントや転職サイトを並行活用しよう

これまでは次の就職先を探す場合、ハローワークで探すのが一般的な転職活動でした。

しかしハローワークですとどうしても一度は会社を休まないといけません。

少しでも会社に感づかれずに活動したい人にはなかなか難しく、二の足を踏んでしまい転職自体を諦めてしまう場合があります。

また、新聞や冊子の求人で探したりもできますが、なかなかいい条件の求人は出て無かったりします。

「じゃあどこにあるの?」

という疑問があると思いますが、それが今はインターネット上のサービスなんです。

これからは足を運ぶ求職活動だけじゃなくネットの転職サイトや、プロがあなたの強みや得意なことなどをカウンセリングし、最適な求人企業を紹介してくれる『転職エージェント』などをうまく利用して効率の良い活動をすることが大切になってきています。

ハローワーク等と並行してネットをうまく活用することで、自身の職歴や経験を生かすことかできる職場を見つけることができますし、給与や勤務地などの条件を加味して求人を選ぶことができます。

希望する条件に合う仕事を紹介してもらうために、まずは転職サイトや転職エージェントに登録してみましょう。

 


キャリコネ転職公式サイトはこちら

DODAエージェントサービス公式ページから無料登録に申し込む

首都圏のIT・営業職求人多数。転職ならマイナビエージェント

 

 

 

 

その転職活動ちょっと待って!自己分析はできてる?

ブラック企業から円満退職するためにやっておくことを解説

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

このサイトを運営しているかもたすです。

新卒でブラック企業に就職してしまい人生の大事な時間を搾取されました。

そんな経験から、ブラック企業で苦しんでいる方に早く抜け出してもらいたい、少しでもその手助けになれば、と思いこのブログを始めました。

ブラックで働き始めた当時はまだ「ブラック企業」なんて言葉も無く、「これが社会なんだ」「辞めたら次がない、頑張らないと」と自分に言い聞かせ10年以上働きボロボロになりましたが、今は時代が違います。
働き方改革も始まり副業も国が推奨してくれている、今はもうブラック企業で我慢して働く必要はありません。

このブログを読んだ方がブラック企業を辞めようとなる勇気やキッカケになれば嬉しいです。

-転職, 転職エージェント, 転職サイト
-, , ,

© 2021 かもたすブログ